amazarashi LOG

amazarashiについて自由に書き綴る趣味ブログ

【まるで小説!】物語調でストーリー性のあるamazarashiの曲まとめ

 

amazarashiには負の感情を煮詰めたような曲もあれば、前を向いて希望を歌った曲もある。今回はその中でも短編小説を見ているような、ストーリー性のある曲を紹介したい。

 

物語調の曲といえば、BUMP OF CHICKENの『K』や『ラフ・メイカー』などが有名だが、amazarashiにも同じように素敵な曲があるのでそれらをまとめてみた。

 

 

夏を待っていました 

君はまだ覚えてるかな 幼い頃の暑い六月 廃線になった線路を 僕等はどこまでも歩いた

ミニアルバム『爆弾の作り方』に収録。

このアルバムはデビューアルバムでもあるが、一曲目からいきなり物語調の曲というなんともイカした内容となっている。この曲には、母親思いの雅敏、運動が苦手な靖人、腕っぷしの強い太平、そして僕という4人の人物が登場する。 幼き頃の記憶を振り返りながら、それぞれの心情が交錯していくストーリーとなっている。

この曲のMVは「第14回文化庁メディア芸術祭エンターテイメント部門」で優秀賞、「3DCG AWARDS 2010 アニメーション部門」で最優秀賞を受賞した。 

夏を待っていました

夏を待っていました

 

 

 

無題

小さな頃から絵が好きだった 理由は皆が褒めてくれるから でも今じゃ褒めてくれるのは 一緒に暮らしている彼女だけ

Uta-Net「無題 - amazarashi」より引用

ミニアルバム『爆弾の作り方』に収録。

デビューアルバムの一曲目『夏を待っていました』に続いて、2曲目もまさかの物語調。この曲は一人の絵描きの人生と、それを取り巻く人々の様子が物語になっている。 はじめは絵描きのことを「彼」と歌っているが、後半ではその視点が大きく変わる。

MVには原曲をアンプラグドアレンジした曲を使っており、原曲よりも壮大なイメージになっている。

無題

無題

 

 

 

ワンルーム叙事詩

世界が終わる もうすぐ終わる 空しい 寂しい が新しい流行 もう全部嫌になったから この部屋に火をつけた

ミニアルバム『ワンルーム叙事詩』に収録。

窮地に追い込まれて苦しい状況にいる主人公が、自分の部屋に火をつけるという衝撃的な展開から物語が始まる。 まるで主人公が自暴自棄に陥ったように見えるが、最後まで曲を聴くとその行為に含まれた意味について知ることができる。

ワンルーム叙事詩

ワンルーム叙事詩

 

  

 

ピアノ泥棒

あのピアノ盗んで 弾きたいな取って置きの 自慢のクラシックバラード それを聴いたら 出て行ったあの娘も 落ちぶれちまった僕をきっと見直すはずさ

Uta-Net「ピアノ泥棒 - amazarashi」より引用

ミニアルバム『アノミー』に収録。

昔はピアノ弾きだった泥棒が、ある名高いピアノに目が眩んで盗もうとするストーリー。 この曲は海外で実際に起きた事件をモチーフにしており、そこから秋田さんが想像を膨らませて作ったそうだ。 

ピアノ泥棒

ピアノ泥棒

 

 

 

冷凍睡眠 

この世界からの逃避ばかり考えるのが 癖になり始めた頃に 保険会社の新商品 テレビラジオネットに 最近目にするコピー 「睡眠中に増える預金」 冷凍睡眠

Uta-Net「冷凍睡眠 - amazarashi」より引用

ミニアルバム『あんたへ』に収録。

愛する彼女を失った苦しみから逃げるために、「冷凍睡眠」という架空の商品に手を出してしまうところから物語が始まる。他にも物語調の曲はあるが、この曲はその中でも特に救いのない曲だと個人的に思う。

冷凍睡眠

冷凍睡眠

 

 

 

自虐家のアリー

愛と呼べば全てを許した 母の仕打ちも割れた爪も 酷く痩せた膝を抱いて 責めるのはいつも自分の事ばかり

シングル『季節は次々死んでいく』に収録。

家庭崩壊した家族の中で生きる一人の女の子の様子を描いたストーリー。この曲はカップリング曲でありながらMVが存在する。MVにはリリック・スピーカーという機器が使われており、音楽に合わせて歌詞が次々と映し出されていく。  

自虐家のアリー

自虐家のアリー

 

 

 

バケモノ 

彼は化け物 嘘を食らう獣 月曜の朝に捨て犬のように公園で出会う

Uta-Net「バケモノ - amazarashi」より引用

フルアルバム『地方都市のメメント・モリ』に収録。

学校に居場所がない少年と、嘘を食べる化け物との出会いから物語が展開される。本心を偽る少年の嘘を、おいしそうに食らう化け物。はじめは弱々しかった化け物の体は、少年の嘘によってみるみる大きくなっていく。

バケモノ

バケモノ

 

 

 

番外編(一部物語調の曲)

つじつま合わせに生まれた僕達

遠い国の山のふもと この世で一番綺麗な水が湧いた やがてそれは川になり そこに群れを作った魚を 腹を空かした熊が食べて 猟師が熊の皮を剥いで

ミニアルバム『0.6』に収録。

「この世で一番綺麗な水が湧いた」ところから、さまざまな因果が絡まり合い、どんどん世界が広がっていく。

この曲はベストアルバム『メッセージボトル』発売時にMVが作られた。原曲とは少し違ったアレンジがされており、冒頭にはMVならではの演出も含まれている。 

つじつま合わせに生まれた僕等

つじつま合わせに生まれた僕等

 

 

 

古いSF映画

昨日の夜遅く テレビでやっていた映画を見たんだ 未来の世界を舞台にした 海外の古いSF

Uta-Net「古いSF映画 - amazarashi」より引用

フルアルバム『千年幸福論』に収録。

主人公が観たSF映画のあらすじを、Aメロ・Bメロを使って流れるように紹介している。ちなみに、今のところ曲名に英語が使われている唯一の曲でもある。

この曲にもMVが存在しており、『夏を待っていました』『クリスマス』『アノミー』のMVの続きを総集編のような形で見ることができる。 

古いSF映画

古いSF映画

 

 

 

まとめ

いかがだっただろうか。個人的に物語調だと思う曲を集めてみたが、このようにamazarashiにはストーリー性のある曲が数多く存在する。まだ聴いたことがない曲があれば、ぜひMVを観たり、CD購入やダウンロードをして実際に聴いてみてほしい。

 

▼ 物語調の曲

  • 夏を待っていました ミニアルバム『爆弾の作り方』収録
  • 無題 ミニアルバム『爆弾の作り方』収録
  • ワンルーム叙事詩 ミニアルバム『ワンルーム叙事詩』収録
  • ピアノ泥棒 ミニアルバム『アノミー』収録
  • 冷凍睡眠 ミニアルバム『あんたへ』収録
  • 自虐家のアリー シングル『季節は次々死んでいく』収録
  • バケモノ フルアルバム『地方都市のメメント・モリ』収録

 

▼ 一部物語調の曲

  • つじつま合わせに生まれた僕等 ミニアルバム『0.6』収録
  • 古いSF映画 フルアルバム『千年幸福論』収録