amazarashi LOG

amazarashiについて自由に書き綴る趣味ブログ

祝!『理論武装解除』がオリコン1位 & 映画『ヒロアカ』主題歌を菅田将暉さんに提供決定

 

急にいろいろニュースが降ってきたので、タイトルの情報量がワケ分かんないことになってる。

  

まずは映像作品『amazarashi LIVE「理論武装解除」』が、オリコン週間ミュージックDVD・BDランキングで初登場1位を獲得したということでおめでとうございます。

 

 

この週間ランキングは音楽DVDとBDの売上を合算したもので、DVDは2,892枚、BDは3,873枚で計6,765枚を売り上げたとのこと。

  

前週はL’Arc~en~Cielのライブ映像作品がDVD・BDの合算売上3万枚で1位となり、その前週はEXILEが2.7万枚で1位になったりと、他のアーティストと比べると売上枚数は少ないかもしれないが、なんにせよamazarashiがランキングで1位を取ったというのは非常にめでたい。

 

しかし、記念すべき初めての1位を獲得したのが弾き語りライブの映像作品になったのはとても意外だった。新宿のユニカビジョンでの宣伝効果も効いたのかな。以前ブログにも書いたけどめちゃくちゃお金かかってるからねアレ。

 

 

そしてもう一つ、amazarashiが俳優・歌手の菅田将暉さんに新曲『ロングホープ・フィリア』を楽曲提供し、その曲が映画『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄(ヒーロー)~』(8月3日公開)の主題歌を担当することが決定した。

 

今年3月発売の菅田さんのデビューアルバム『PLAY』の収録曲として、amazarashiは以前も新曲『スプリンター』を提供したが、個人的には再度組むのは大分先の話になると考えていたので、今回のこのニュースもこれまた意外だった。

 

というのも、『PLAY』にはamazarashi以外にもさまざまなアーティストが楽曲提供しており、リリース時には菅田さんに対してのコメントをそれぞれ公開しているのだが、他のアーティストと比べてamazarashiだけ菅田さんとの距離がすごく遠いような気がしたからだ。

 

他のアーティストは菅田さんとの出会いや、直接会って感じたことや話したことをコメントしているが、それに比べてamazarashiのギターボーカルである秋田さんは次のようなコメントを残している。

 

「スプリンター」は理想に向かって走り続ける愚直な青年をイメージして作りました。菅田君のイメージに近いのではないかと自分としては勝手に思ってるんですが、どうでしょうか。 いずれにしても、聴く人の胸にささくれを残すような彼の声は、僕自身もなにか駆り立てられる気持ちになります。ありがとうございます。

引用:菅田将暉 Album「PLAY」Special Site

 

このコメントの内容から察するに、秋田さんは菅田さんに楽曲提供はしたものの、面識自体はなかったように思える。もしくは、あったとしてもそこまで関係は深くなかったはずだ。

 

そのような背景があるように感じたので、その後関係が発展するとしてももっと先の話になると考えていたが、こんなにも早くまた組む日が来るとは思わなかった。しかも、前回と同様に菅田さんから秋田さんに楽曲提供の依頼があったらしい。アニメ『ヒロアカ』のタイアップをしたアーティストの中から提供元を選ぶというのであれば、ぶっちゃけ米津玄師さんの方が有名で一般ウケは良いはずだが、それにも関わらずamazarashiに白羽の矢が立ったというのは、何か大きな意味があってのことだろう。

 

今回の新曲『ロングホープ・フィリア』は、映画『ヒロアカ』の予告編でサビだけ少し聞くことができる。『空に歌えば』のように疾走感のある曲だと予想していたが、ミドルテンポで聞きやすい曲調だったのでこれまた意外だった。同曲は7月14日に先行配信され、8月1日にCDシングルとしてリリースされるが、6月18日のニッポン放送菅田将暉オールナイトニッポン』でフルバージョンが初オンエアされるので、amazarashiファンは要チェックだ。