amazarashi LOG

amazarashiについて自由に書き綴る趣味ブログ

「ロングホープ・フィリア」がアニメ『ヒロアカ』のEDになるとか素敵やん

  

amazarashiが菅田将暉さんに楽曲提供した「ロングホープ・フィリア」が、映画の主題歌に決定したことは以前書いたが、今度は第3期放送中のアニメ『僕のヒーローアカデミア』の第2クールからのED曲としても採用されることが決定した。

 

 

今年3月に菅田将暉さんに提供した「スプリンター」はアルバムの一曲に過ぎなかったが、「ロングホープ・フィリア」はシングルで発売されるわ、映画の主題歌になるわ、アニメのEDになるわでなかなかに引っ張りだこな様子

 

今回の曲はさまざまな形態で広く拡散されるから、より一層amazarashiに関心を持つ人が増えそうだ。提供曲やタイアップの話も今後さらに増える気がせんでもない。

 

ちなみに、ヒロアカの放映と、提供曲「ロングホープ・フィリア」の今後の日程はこの通り。

 

● 7/14(土)
菅田将暉ニューシングル「ロングホープ・フィリア」先行配信
アニメ『ヒロアカ』の第2クールEDとして「ロングホープ・フィリア」放映

 

● 8/1(水)
菅田将暉ニューシングル「ロングホープ・フィリア」リリース

 

● 8/3(金)
映画『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄(ヒーロー)~』公開(主題歌「ロングホープ・フィリア」)

 

それにしても、提供曲がアニメのEDに決まったというのに、amazarashiの公式HPも公式Twitterも、そのことに関しての情報発信は一切していない。

 

過去にもそのようなことが何度かあったが、公式が発信する情報としない情報との違いがいまいちよく分からない。意図して行っているのかも不明だが、このことはいつか書くであろう「運営への怒りと不満を書きなぐる」と題した記事のネタの一つとして入れようと思う。

 

それと、今まで自分はヒロアカについて詳しいことは全く知らず、アニメのOP曲として採用された「空に歌えば」が流れるシーンだけを観るといった感じでしか楽しんでいなかったが、最近ヒロアカのアニメをじっくり観ることができた。

 

 

月額400円でいろんなアニメが見放題の『アニメ放題』というサービスをもともと使っており、その中にヒロアカがあったので興味本位で観てみたのだが、正直めちゃくちゃ面白かった。1期・2期合わせた計38話を一気に全部観てしまった。

 

 

ヒロアカのアニメを観る前の自分は、「いろんな人がさまざまな個性(能力)を使って戦う?ワンピースと何が違うの?」と思って正直ナメていたが本当にすみませんでした。熱いシーンが多く、作りも丁寧でストーリーも良くできおり、続きが気になってついつい最後まで観てしまった。

 

amazarashiがタイアップをしなければおそらく観ることはなかったであろう作品だけに、タイアップの力に「してやられた感」はあるが、これこそがタイアップの魅力なのかもしれない。8月に公開されるヒロアカの映画も一人で行ってこようかな。

 

ヒロアカの漫画を読んだりアニメを観たことがない人は、時間がある時にぜひ試しに触れてみてはどうだろうか。

 

追記

1週間遅れでヒロアカのEDである「ロングホープ・フィリア(TV limited)」を視聴した。

 

東京喰種トーキョーグール√A』のEDに起用された「季節は次々死んでいく」のように、原曲の一部をカットした曲だとイメージしていたが、予想に反して全く違う仕上がりになっていた。

 

原曲よりもスローテンポで、かつ爽やかな印象でボーカルも別録りされているようだ。考えてみれば同じ音源だったら映画とモロ被りになるし、それはさすがにNGか。とりあえずTV limited版も結構いい感じでよかった。

 

ロングホープ・フィリア(期間生産限定アニメ盤)

ロングホープ・フィリア(期間生産限定アニメ盤)