amazarashi LOG

amazarashiについて自由に書き綴る趣味ブログ

ブログが3ヶ月続いたのでアクセス数などを振り返ってみる

 

今年の4/7にスタートした「amazarashi LOG」というこのブログも、なんとか無事3ヶ月続けることができた。せっかくなので、ここまでの経過を振り返り、今後のことについても簡単に書いていこうと思う。

 

※ 最初に投稿した記事はこちら ↓ 

 

PV(ページビュー)と投稿数 

■ 4月    710(11記事)
■ 5月 4,435(10記事)
■ 6月 8,542(10記事)

 

月ごとのPVは上の通りで、3ヶ月間の総PVは13,687。歌詞を記事にしたPVを除くと10,186PVになり、なんとか5桁にギリギリ乗ったという形だ。

 

ブログを始めたばかりの3週間はずっと1日10PV以下だったが、記事を更新するにつれて1日50PV、100PVと順調に伸びていった。過去最高は1日580PVで、この日はライブツアー「地方都市のメメント・モリ」の大阪追加公演の日だった。

 

ちなみにSNSによる宣伝活動などは一切していないため、このブログへの流入元の85%は検索である。

 

また、記事の投稿数は月に平均10記事であり、3日に1回は更新をしているペースである。ネタのストック自体は現在50以上あるが、記事を書くことを目的とした義務感で書くのは嫌なので、自分が楽しんで書けるペースで今後も続けていきたい。

 

読者数

はてなブログには、ブログが更新されると通知が来る「読者になる」という機能があり、現在このブログの読者数は4人である。こんなブログにも読者がつくなんて、本当にありがとうございます。PVや読者数はブログを更新していく上でかなりのモチベーションになるので、今後も引き続き頑張っていきたい。

 

ちなみに読者の中に「たぬき 」さんという方がいるのだが、この方は自分とブログを始めた時期がほとんど変わらないにも関わらず、現在読者数が233人というとんでもないことになっている。自分ももう少し頑張ろうと思う。  

 


収益

今確認したらほんの少しだけ収益が発生していた。アフィリエイトを入れたのは31記事のうち2記事だけなので、まあこのくらいだろうというのが正直な感想だ。それを仕込むくらいなら、その時間を使ってブログを書いていたいというのが今の本音である。

 

しかし、モチベーションの種は多ければ多いほど良いので、時間に余裕があるときにアドセンスに申し込んだり、全記事を見直すなど、将来的にはマネタイズを図ろうと思う。

 

今後について

今まではこのブログも順調に成長してきたが、ライブツアーも終了したので、しばらくは成長が鈍化してPVも落ち着いていくと思う。

 

今後も成長していくためには、TwitterなどSNSで宣伝したり、SEOに力を入れるなど、今までやってこなかったことに挑戦する必要があるのかもしれない。当面は今まで通りのびのびと記事を書いていこうと思うが、徐々にこのブログをアップデートさせていく予定だ。

 

そのような感じで、amazarashiに関する記事を中心にこれからもブログを続けていくので、今後もみなさんよろしくお願いします。

 

人気記事ベスト5

最後に、PVの多い記事を上から順に並べたので、興味のある記事があればぜひどうぞ。