amazarashi LOG

amazarashiについて自由に書き綴る趣味ブログ

提供曲『ロングホープ・フィリア』の歌詞&コード公開!ギター弾ける人が羨ましい......!

 

菅田将暉さんへの提供曲『ロングホープ・フィリア』の歌詞とギターコードが公式で公開された。提供曲という位置付けだからか、amazarashiが作曲した曲のコードが公開されたのは今回初めてである。 

 

マンガ『僕のヒーローアカデミア』のアニメや映画にタイアップされたこの曲は、これからどんどん露出する機会が増えていくので、それと同時にバンドでコピーしたり弾き語りをする人も今後増えていきそうだ。

 

ちなみに、ギター・ベース・ドラムなどを含めたバンドスコア(非公式)として販売されている曲は、確認できた限りだと『季節は次々死んでいく』と『空に歌えば』の2曲のみ。YouTubeを見ていると、『季節は次々死んでいく』をバンドでコピーしている人は特に多いようだ。

 

ギターコードが公開(非公式)されているのは最大で74件であった。その中でも「楽器.me」というサイトは、コードを記しているだけでなく、コード名をクリックすればコードの押さえ方も表示されるので、初心者にも易しくオススメのサイトだ。

 

非公式のギターコードやバンドスコアは、プロでなく音大生がアルバイトで行なっているケースがあると聞いたことがあるので、間違っている箇所もあるかもしれないが参考にはなると思う。

 

「楽器.me」には『夏を待っていました』や『僕が死のうと思ったのは』という有名どころの曲から、『生活感』や『初雪』などマイナー曲のコードも掲載されているので、ギターができる人はお気に入りの曲を探して弾いてみてはどうだろうか。

 

そして、明日7月14日はついに『ロングホープ・フィリア』が先行配信されると同時に、毎週土曜17:30に始まるアニメ『ヒロアカ』のED曲としても放送が開始される。 

 

明日のその時間は自分はライブでドラムを叩いているので直接拝むことはできないが、都合のつくamazarashiファンの方は、ぜひPCではなくテレビ画面から直接聴いてみてはどうだろうか。

 

『ヒロアカ』も面白いしオススメだよ(ボソッ)。