amazarashi LOG

amazarashiについて自由に書き綴る趣味ブログ

名曲「僕が死のうと思ったのは」を韓国の有名歌手がテレビで歌ったそうです

 

7/14(土)にテレビで生放送された『音楽の日』という番組で、韓国出身の歌手ジェジュンさんが「僕が死のうと思ったのは」を歌ったとのこと。

 

 

ジェジュンさん、中島美嘉さん、amazarashiのファンがTwitterで驚きと歓喜のツィートをしているのを見てこのことを知ったのだが、よもや韓国の方がこの曲をカバーするなんて思いもしなかったので自分も驚いた。

 

それにしても、大衆的な音楽番組の中で「僕が死のうと思ったのは」をチョイスするのはすごいし、それにGOサインを出す番組サイドもすごい。ジェジュンさんがよほど中島美嘉さんの曲が好きなのか、それともこの曲に特別な思い入れがなければこのようなことは起きないと思う。

 

ジェジュンさんが歌っている様子は、YouTubeで検索すれば一般の方が投稿している動画があるので、興味のある方はそれを観てほしい。きっとジェジュンさんと観客との距離感にビビると思う

 

ちなみに、もともとこの曲はamazarashiのギターボーカルである秋田さんが作詞・作曲をし、中島さんサイドからオファーを受けて提供したもの。のちにミニアルバム『虚無病』でamazarashiがセルフカバーをしているが、一般的には「中島美嘉さんの曲」という印象が強いと思う。

 

僕が死のうと思ったのは

僕が死のうと思ったのは

 

 

いちいち誰が作詞・作曲をしたかを調べる人はそう多くないと思うので、そのような印象を持たれるのは仕方がないことではある。しかし、興味を持って詳しく調べてくれる人も少なからずいると思うので、この曲をきっかけにamazarashiに関心をもっていただけたら嬉しい。

※「僕が死のうと思ったのは」から入った方には、個人的には『0.6』や『ワンルーム叙事詩』などのミニアルバムがオススメ。

 

それにしても、過去にはバカリズムさんの番組『バズリズム』のライブ特集でamazarashiが出たり、ライブ映像作品『理論武装解除』が週間売上1位になったことでテレビの音楽チャートに出たり、今年に入ってamazarashi関連のテレビの露出が一気に増えたような気がする。

 

 

自分の部屋にはテレビはあるが、普段はそんなに観る機会はなく、ましてや音楽番組を観ることはめったにない。そのような番組ではやたらポジティブな曲ばかりが流れるので、それが自分は苦手なのだ。

 

しかし、amazarashiの露出が徐々に増えてきたため、これからは音楽番組も時々チェックしないと貴重な瞬間を逃すことになるかもしれない。今後は時間があれば自分も少しは確認してみようと思う。