amazarashi LOG

amazarashiについて自由に書き綴る趣味ブログ

2018年夏のamazarashiニュース4選(+1)

 

どうも、しなです。 

 

8月は更新をお休みしていましたが、今日からまたマイペースに更新していくのでよろしくお願いします。 

 

更新をお休みしてた1ヶ月間、amazarashi界隈ではさまざまな動きやニュースがあったので、今回の記事ではそれらをまとめて紹介します。

 

1. 提供曲「ロングホープ・フィリア」が CDリリース&映画公開

amazarashiの秋田ひろむさんが菅田将暉さんに提供した曲「ロングホープ・フィリア」が、8月1日(水)にシングルとしてCDリリースされました。

 

 

真ん中には「楽曲提供はamazarashiの秋田ひろむ氏が担当」ってしっかり書いてありますね。

 

ダウンロードによる先行配信は前からされていたので、すでに何回も曲は聴いていますが、個人的にはすごく好きな曲です。「でも失くしたことが武器になった それがどん底に咲いた花」の歌詞が特に好き。

 

そして、8月3日(金)には「ロングホープ・フィリア」が主題歌となった映画、『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄(ヒーロー)~』が全国東宝系ロードショーで公開されました。

 

 

Twitterを眺めていると映画の感想は概ね好評で、動員数も2週間半で100万人を突破しました。自分は8月は忙しくてまだ観れていないので、時間があったらぜひ観ようと思います。一人で。

 

 

2. 「AMBITIOUS TOHOKU FES 2018」への出演決定

f:id:amz_log:20180831183444j:plain

9月15日(土)に仙台で新しく開催される音楽フェス「AMBITIOUS TOHOKU FES 2018」にamazarashiの出演が決定しました。

 

サマーソニックみたいにいろんな会場が用意されているわけではなく、「ゼビオアリーナ仙台」という会場の中で、アーティストが代わる代わる演奏をするみたいです。

 

となると、amazarashiはライブ前に紗幕や映像などの入念な準備が必要なので、ほぼ間違いなくトップバッターとして出演するんじゃないかと思います。過去に参加したフェスも全部1発目からの登場でしたし。

 

amazarashiを楽しみにしている人はもちろん、amazarashiを知らないフェス参加者の心にも何かしらの爪痕を残すような、そんなライブになるんじゃないかなと思います。

 

ちなみに現時点で参加が決まっているのは10アーティストで、その中でも東北出身はamazarashiだけみたいです。負けるなamazarashi!

 

出演アーティスト(五十音順):
amazarashi / BLUE ENCOUNT / Fear,and Loathing in Las Vegas / MY FIRST STORY /Official髭男dism / PassCode / さユり / ファンキー加藤 / フレデリック / ヤバイTシャツ屋さん

引用:http://ambitious-tohoku.com/

 

 

3. 楽曲「たられば」が映画『青の帰り道』の主題歌に決定 

amazarashiの楽曲「たられば」が、12月7日(金)より全国公開される映画『青の帰り道』の主題歌に決定しました。

 

 

提供曲「ロングホープ・フィリア」が映画の主題歌になったのは嬉しいけど、amazarashiの楽曲が主題歌にならないかな...と思っていた矢先にこのニュース。

 

シングル『空に歌えば』と、フルアルバム『地方都市のメメント・モリ』に収録された「たられば」が、今度はamazarashi初の映画主題歌になるとは思ってもいなかったです。

 

映画『青の帰り道』は、群⾺県と東京都を舞台に、地元に残った者や夢を追って上京した者など、それぞれの⼈⽣が交錯して未来へ進んでいく若者7人の青春群像劇とのこと。

 

キャッチコピーの「もしも僕が天才だったら。」は、「たられば」の歌詞の「もしも僕が天才だったなら」にちなんでいるんでしょうか?キャッチコピーの方は、地味に"な"が抜けてるんですけどね。

 

この映画は2016年8月に出演者の高畑裕太さんが逮捕されたのを受けて、全体の7割を撮り終えていたにも関わらず、撮影を中止したそうです。一度は挫折したものの、「また絶対撮り直そう」という熱い想いから、新しいキャストを迎えて、いろんな壁にぶつかりながらようやく完成したそうです。

 

映画『ヒロアカ』の評判は好評だったけど、果たしてこちらはどうなるか......。

 

監督である藤井さんは、映画『青の帰り道』に対してこのようなコメントを残しているので、自分としては結構期待しています。

 

「この2年、異常に長かった。嬉しい気持ちが一番ですが、正直、みんなで頑張ったものを見てもらいたい半分、高揚感としての緊張もすごくあります。ただ、僕が10回見て、10回『良い映画だ』と思った。僕が好きな映画になったことを、誇りに思います」

引用:https://eiga.com/news/20180515/3/

 

 

4. amazarashiのTカードが好評により発行延長決定

f:id:amz_log:20180901012859j:plain

 

amazarashiデザインのTカードの発行期間はもともと2018年9月4日(火)まででしたが、好評によりさらに半年間延長になりました。

 

2019年3月4日(月)までTカードを発行するそうです。

 

今年の11月には武道館ライブ、12月には主題歌の映画が公開と、現時点ですでにいろんなイベントが決まっているので、未来の新規ファンの方も発行できるチャンスですね。

 

ワンコインで買えるので、まだTカードを持っていない方はぜひどうぞ。以前Tカードについて書いた記事には、発行期間延長のことを追記で書いておきます。

 


 

(オマケ+1) このブログのアクセスが急に倍増しました

f:id:amz_log:20180901015251p:plain

8月中は更新をストップしていたので、ガクンとアクセスが落ちるかなと思っていたんですが、なぜかあんまり落ちなかったですね。常に一定のアクセスがありました。

 

それどころか、8月28日(火)にはなぜか普段の8倍のアクセス数がありました。これを確認したときは、どこかに晒されているんじゃないかと思ってすごくビビりましたね。

 

結果的には荒らしでもなんでもなく、Twitter上でこのブログの記事を紹介してくれた方がいて、そのツィートが合計200リツィートくらいされて、そこからTwitter経由でのアクセスがあったそうです。

 

今のところSNSでの宣伝は一切しておらず、検索エンジンから来てくれる人が8割越えなので、急にSNSからのアクセスが増えて本当にびっくりしました......。

 

ちなみにTwitter上で紹介されていた記事はこちらです。

 

amazarashiのファンではなく、韓国歌手のジェジュンさんのファンの方がたくさん来てくれたようでした。

 

その記事はアクセスが倍増した日の一ヶ月前に書いたものなので、なぜ今になって多くの人に広まったのかは正直謎です。

 

ですが、いろんな人にブログを読まれることは嬉しいので、今後もマイペースに更新を続けていくので引き続きよろしくお願いします。