amazarashi LOG

amazarashiについて自由に書き綴る趣味ブログ

「死にたい」と思う人に送るamazarashiの曲5選

 

「死にたい」と思って毎日を過ごしたり、自殺を試みたことがあったり、そういうことって実は結構多くの人が経験していることなのかなと、そう思うことが最近ありました。

 

自分自身も大学時代はそんな鬱屈とした時期がありましたが、ちょうどその頃にamazarashiの曲を聴いてから大分心が軽くなりました。

 

今まで人の言葉に苦しんできましたが、人の言葉で救われることもあると感じた瞬間です。

 

今回は「死にたい」と思う人に送るamazarashiの曲をまとめましたので、今まさに辛い思いをされている方は、歌詞だけでも見てみてはどうでしょうか。

※今回は曲に対する解説やコメントは控えます。

 

 

ポエジー

死にたい 死にたい と言って死ねなかった僕らが
生きる今日がこんなに白々しいものだと伝えたい
それでも死ななくて良かったと思う日がたまにある事を伝えたい
母親の胸にもう一度抱かれたい 僕は僕を愛したい

引用:amazarashi ポエジー 歌詞 - 歌ネット

ポエジー

ポエジー

  • アーティスト: amazarashi
  • 出版社/メーカー: Sony Music
  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: MP3 

 

 

僕が死のうと思ったのは

僕が死のうと思ったのは あなたが綺麗に笑うから
死ぬことばかり考えてしまうのは きっと生きる事に真面目すぎるから
僕が死のうと思ったのは まだあなたに出会ってなかったから
あなたのような人が生まれた世界を少し好きになったよ

引用:amazarashi 僕が死のうと思ったのは 歌詞 - 歌ネット

僕が死のうと思ったのは

僕が死のうと思ったのは

  • アーティスト: amazarashi
  • 出版社/メーカー: Sony Music
  • 発売日: 2016/10/05
  • メディア: MP3

 

 

あんたへ

はやく涙拭けよ 笑い飛ばそう 僕らの過去
そうだろう 今辛いのは 戦ってるから 逃げないから
そんなあんたを責めることができる奴なんて
どこにもいないんだぜ

引用:amazarashi あんたへ 歌詞 - 歌ネット

あんたへ

あんたへ

  • アーティスト: amazarashi
  • 出版社/メーカー: Sony Music
  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: MP3

 

 

パーフェクトライフ

どこから始まって どこまで続くのか
この物語の落とし前をどうやってつけようか
いつだって考えるけど 答えは今も見つからないんだよ
けど今日が終わりじゃないってことだけは分かってる
どこまでいけるか 分からないんだけどさ
スタートラインに ようやく立てたよ

引用:amazarashi パーフェクトライフ 歌詞 - 歌ネット

パーフェクトライフ

パーフェクトライフ

  • アーティスト: amazarashi
  • 出版社/メーカー: Sony Music
  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: MP3

 

 

夜の歌

希望は唯一つで 諦める訳は捨てるほど
ぬかるんだ道に立ち尽くし 行こうか戻ろうか悩んで
結局歩き続けて その向こうで光が射して
その時僕らは思うだろう 「今まで生きていて良かった」
その一瞬のためだったんだ 今まで積み上げたガラク
多くの時間 多くの挫折 数え切れない程の涙

引用:amazarashi 夜の歌 歌詞 - 歌ネット

夜の歌

夜の歌

  • アーティスト: amazarashi
  • 出版社/メーカー: Sony Music
  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: MP3

 

 

まとめ

  • ポエジー ミニアルバム『ワンルーム叙事詩』収録
  • 僕が死のうと思ったのは ミニアルバム『虚無病』収録
  • あんたへ ミニアルバム『あんたへ』収録
  • パーフェクトライフ ミニアルバム『ねえママ あなたの言うとおり』収録
  • 夜の歌 ミニアルバム『千年幸福論』収録

 

「死にたい」と思う人が救われるきっかけなんて人それぞれですが、自分一人の力で立ち直ることはとても難しいと思うんですよね。

 

自分は誰かに頼る勇気がなかったので音楽に救いを求めたら、amazarashiが紡ぐ言葉に救われました。

 

amazarashiの曲が辛い思いをしている全員の心に響くわけではないと思いますが、もしも紹介した曲の中で少しでも気になるものがあれば、ぜひ歌詞だけでも読んでみてください。