amazarashi LOG

amazarashiについて自由に書き綴る趣味ブログ

特定の月が登場するamazarashiの曲まとめ

 

今日は9月9日。

 

amazarashiの「あとがき」という曲には「9月9日」というフレーズが入っているのですが、

 

ふと、「特定の月や日付が入ったamazarashiの曲はどのくらいあるんだろう?」と気になりました。

 

ということで、◯月のような歌詞が入ったamazarashiの曲をまとめてみました。

 

 

1月

該当曲無し

 

2月

「スピードと摩擦」 シングル『スピードと摩擦』収録

体内に発車の汽笛 血液は逃避の路線
旅立っては近づいて 離れてくのはどうして?
苛立ちは尚叫んで ひび割れた今日の風景
地表にうがつささくれ 二月は無垢な難破船

引用:amazarashi スピードと摩擦 歌詞 - 歌ネット

スピードと摩擦(初回生産限定盤)(DVD付)

スピードと摩擦(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: amazarashi
  • 出版社/メーカー: SMAR
  • 発売日: 2015/08/19
  • メディア: CD

 

3月

該当曲無し 

 

4月

該当曲無し 

 

5月

該当曲無し

 

6月

「夏を待っていました」 ミニアルバム『爆弾の作り方』収録

高層ビルの下でかくれんぼ あれから何年が経っただろう
もういいかい まだだよって声もない
もしも今日があの日の続きなら 僕らの冒険を続けなくちゃ
六月の空を僕は見上げて 夏を待っていました

引用:amazarashi 夏を待っていました 歌詞 - 歌ネット

夏を待っていました

夏を待っていました

  • アーティスト: amazarashi
  • 出版社/メーカー: Sony Music
  • 発売日: 2014/04/09
  • メディア: MP3

 

「アイスクリーム」 アルバム『ラブソング』収録

石畳の歩道が 日照りでとても熱そうだから
今年の六月は ここに捨てていこうと
アイスクリーム屋の看板を見て
思った

引用:amazarashi アイスクリーム 歌詞 - 歌ネット

アイスクリーム

アイスクリーム

  • アーティスト: amazarashi
  • 出版社/メーカー: Sony Music
  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: MP3

 

7月

該当曲無し

 

8月

該当曲無し

 

9月

あとがき」 ミニアルバム『あんたへ』収録

詰まるところは 明日を知る なだらかな日々につまずいて
向かうところは ありもせず 未来の居場所だって未定
詰まるところは 明日を知る なだらかな日々につまずいて
九月九日 夏惜しむ、蝉時雨の只中にて)

引用:amazarashi あとがき 歌詞 - 歌ネット

あとがき

あとがき

  • アーティスト: amazarashi
  • 出版社/メーカー: Sony Music
  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: MP3

 

10月

該当曲無し

 

11月

該当曲無し

 

12月

「クリスマス」 ミニアルバム『ワンルーム叙事詩』収録

罪深い十二月の朝に 白い雪の粒が舞い落ちて
それに優しさが埋もれたなら こんなに眩しいわけはないよ
どこか遠くミサイルが飛んで 流星と見間違えた少女
願いを三つ唱える前に 目を覚ましたら パパのプレゼント

引用:amazarashi クリスマス 歌詞 - 歌ネット

クリスマス

クリスマス

  • アーティスト: amazarashi
  • 出版社/メーカー: Sony Music
  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: MP3

 

アイザックシングル『さよならごっこ』収録

悪人のくせに悪人面する勇気すらない 恥知らずの悪人が吐いた
道徳によく似たそれは 腐敗する妄想
晩秋の訃報 猟銃の発砲
初雪がいまだ闘争 十二月の東北

引用:amazarashi アイザック 歌詞 - 歌ネット

アイザック

アイザック

  • アーティスト: amazarashi
  • 出版社/メーカー: Sony Music
  • 発売日: 2019/02/13
  • メディア: MP3
 

   

まとめてみると、思っていたよりも大分少なかった......!(抜けていたらすみません)

 

amazarashiは特定の季節を背景にした曲はとても多いのですが、その中でも特定の月が登場する曲となると、一気に数が減るんですね。

 

春夏秋冬でamazarashiの曲をカテゴリー分けするのも楽しそうですが、数が膨大でまとめるのが大変そうなので、すみませんが当分その予定はありません ←

 

***

 

そういえば、11月16日(金)に開催されるamazarashiの武道館ライブのチケット発券が昨日始まりましたね。

 

自分はアリーナの西Eブロックだったんですが、武道館のライブは一度も参加したことがないので、良い席なのかどうかいまいち分かりません。

 

日本武道館 全体座席図 (例)」というサイトを見てみると、ステージの前線かつ真ん中のポジションなのかもしれませんが、あくまでも座席例なので実際はどうなるのか少しドキドキです......。

 

ただ、アリーナということでステージから大きく離れた席ではなさそうなので一安心。

 

武道館ライブまであと2ヶ月、参加される方は当日よろしくお願いします。