amazarashi LOG

amazarashiについて自由に書き綴る趣味ブログ

【完全版】amazarashiの新グッズ「101 Wearable Lyrics」の歌詞まとめ

f:id:amz_log:20181109155745j:plain

2018年11月10日(土)に都内某所でamazarashiのシークレットゲリラショップが1日限定でオープンします。

 

販売グッズの中には、秋田さんがセレクトした101曲のテンプレート逸脱歌詞を背面にデザインした限定Tシャツ「101 Wearable Lyrics」というのがあるのですが、こちら価格が¥7,000です。

 

f:id:amz_log:20181109155750j:plain

1点物のアイテムなので、大量生産できないゆえに価格が高くなるのは分かりますが、Tシャツ1枚の価格と考えるとやはりお手頃とはいえないですよね。

 

しかも、プリントされている歌詞は101種類ある上に、1人1枚までの購入規制があるので、どれを買おうか慎重になる方も多いと思います。

 

そこで、公式HP・Twitter・ニュースサイトなどから情報を得て、秋田さんがどのような歌詞をセレクトされたのかまとめました。ぜひ参考にしてくださいね。

 

※多くの人から情報提供していただき、無事に101曲分の歌詞を集めることができました。ご協力いただきありがとうございました!

 

0.6(2010年)

  • 神様なんてとうの昔に阿佐ヶ谷のボロアパートで首吊った(光、再考)
  • 夕焼け空が綺麗だから つじつま合わせに生まれた僕等(つじつま合わせに生まれた僕等)
  • 夢がぶら下がる最果ての絞首台(ムカデ)
  • 望んだように生きられないなら 死んでんのと同じだ(少年少女)
  • これを幸福とは思いませんが かといって不幸とも思いません(初雪)

 

爆弾の作り方(2010年) 

  • もしも今日があの日の続きなら 僕らの冒険を続けなくちゃ(夏を待っていました)
  • 褒めてくれる人はもう居ない 増える絵にもう名前などない(無題)
  • 純粋でいることの代償は つまり居場所が無いって事だ(爆弾の作り方)
  • 変わらない町並み ふきだした二人 変わっていたのは僕等だけですね(隅田川
  • 愛に飢えて 金に飢えて 神様に飢えて 盗みを働くのは悪だと誰が言えるのだろう(カルマ)

 

ワンルーム叙事詩(2010年)

  • 正解でも 間違いでも それが分かるのはどうせ未来 今は走るだけ(奇跡)
  • どこか遠くミサイルが飛んで 流星と見間違えた少女(クリスマス)
  • 錆びたフェンスが路上に朽ちて この街の裂傷跡みたい(ポルノ映画の看板の下で)
  • 僕らの溜息が礫になって校庭に落下する瞬間を見たい(ポエジー
  • そいつを僕に売ってくれよ 笑える心を売ってくれよ(ワンルーム叙事詩
  • あなたの居ない世界は 寒くて嫌いだな(真っ白な世界)

 

アノミー(2011年)

  • プラスチックの天の川が 汚染ゆえに遊泳禁止(アノミー
  • 僕等の旅を「青春」なんて 名づけて過去にすんな(さくら)
  • どこへ行こうが花である 迷いにだけ咲く 花である(理想の花)
  • 午前三時の静寂は僕の相棒だ(ピアノ泥棒)
  • 浮浪者が口ずさむ名も無き歌は 不穏な流れ弾みたいに(おもろうてやがて悲しき東口)
  • 希望 誹謗 理想 自嘲 戦ってる相手は 疑う心だ(この街で生きている) 

 

千年幸福論(2011年)

  • 一番正しい奴を疑え 自分自身をまず疑え(デスゲーム)
  • 昔の自分に嫉妬するな そいつが君の仮想敵だ(空っぽの空に潰される)
  • この世界に不必要なのは人類だって話もある(古いSF映画
  • 渋谷の果てに地平線 渡り鳥が飛んでいる(渋谷の果てに地平線)
  • 見えない物だから 見失っても当たり前(夜の歌)
  • 「死に損なった」って言うより 「生き損なった」ってのが正しい(逃避行)
  • 僕らが抱いてる貴いものに 本当にすがる価値はあるのでしょうか(千年幸福論)
  • 無用な涙はくれてやれ 去るものにだけくれてやれ(遺書)
  • この世界に嘘しかないなら こんなに楽な事はないよな(美しき思い出)
  • 「人に嫌われたくなかった」そんな名前のポスターで部屋は真っ暗(14歳)
  • 思えば僕はずっと逃げていた 愛するのも愛されるのも 向き合う事は怖いからな(未来づくり)

 

ラブソング(2012年)

  • 愛されるだとか 愛するんだとか それ以前に僕ら 愛を買わなくちゃ(ラブソング)
  • 時代の愛の価値移ろい 未来永久に過ぎ去る理(ナガルナガル)
  • 僕達の名も無き悲しみは 今こそ讃えて然るべきだ(ナモナキヒト)
  • 走り出す刹那 放つ火花が「今」なんだ(ハレルヤ)
  • 僕は 僕の情緒と秘密を交わし合う(アイスクリーム)
  • この世はきっと美しい ゴミ溜めだって美しい(アポロジー
  • 生活の為には背に腹変えられず 安らぎを売るには それは安すぎる(ハルルソラ)

 

ねえママ あなたの言うとおり(2013年)

  • 夢とか希望とか未来は 今の僕にとっては脅しだ(風に流離い)
  • 未だ枯れない表現欲と 無謀さを武器に駆ける浮世(ジュブナイル
  • やがて捨て行く胸中の 感傷だけで暖をとる(春待ち)
  • 世界はあるがまま美しいと それ等は全くの詭弁であると(性善説
  • 僕らの自由とは心療内科で 僕らの自由とは承認欲求で(ミサイル)
  • 夜を盗む。のたうち回る僕の輪郭を切り落として盗む。(僕は盗む)
  • 完璧な人にはなれないけれど 完璧な人生(パーフェクトライフ)

 

あんたへ(2013年)

  • 不確かさは自身の背丈をこえて もはや死神の類いだ(まえがき)
  • 必死に生きるのは得てして無様だから 人に笑われても気にすんな(あんたへ)
  • 入り口のワゴンセールは まるで商業音楽の墓場(匿名希望)
  • 人は喪失を許容できる生き物だ だが逃げ出した僕はその限りではない(冷凍睡眠)
  • 綺麗な物が欲しくて 奪い合ってる人 綺麗な物を無くして 美しく泣いてる人(ドブネズミ)
  • 裏切られた事に胸をはるんだ 信じようとした証拠なんだ 疑った分だけ損したんだ(終わりで始まり)
  • 東京 東京 どうか僕だけを選んでくれないか(あとがき)

 

夕日信仰ヒガシズム(2014年)

  • 憎しみあってばっか 血の気の多い平和主義ばっか(ヒガシズム)
  • いつか全てが上手くいくなら 涙は通り過ぎる駅だ(スターライト)
  • 敗北 挫折 絶望がラスボスじゃねえ(もう一度)
  • 思索に煩悩 日付を通せんぼ 古い文庫本と思想のディベート(夜の一部始終)
  • 「絶望を連れてくるのは希望」(穴を掘っている)
  • がむしゃらに駆けた無謀な日々を 懐かしむだけの飾りにするな(雨男)
  • 恨み辛みも嫉妬も賛美も 全弾こめて、悲観蜂の巣だ(後期衝動)
  • ポリ袋の夜明けは半ば難破船 社会生活の規律に座礁する(ヨクト)
  • 残りわずか数人の馬鹿が傷を舐め合い 気付けば一番馬鹿な僕が一人(街の灯を結ぶ)
  • ガキみたいって言われた 無謀だって言われた それなら僕も捨てたもんじゃないよな(ひろ)

 

季節は次々死んでいく(2015年)

  • 生き急げぼくら 灯る火はせつな 生きる意味などは後からつく(季節は次々死んでいく)
  • 抱きしめられたくて 嘘ついたあの日を 今でもずっと悔やんでる(自虐家のアリー)

 

スピードと摩擦(2015年)

  • 砂場に子供らの神話体系 その一粒ごと神は宿って(スピードと摩擦)
  • 「誰だお前は」と言われたって お前が先に名乗れよ(名前)

 

世界収束二一一六(2016年)

  • 流れる都市の景色があまりにもきらびやかで 相対的に僕らの幸福は萎縮して(タクシードライバー
  • 昨日の価値は今日の無価値(多数決)
  • 脅されてるぞ銃器で 後になれば分かる今が分岐点(分岐)
  • 価値のない物に価値を付け 価値観とうそぶくものに 支払いの義理はない(百年経ったら)
  • 振り向くな後ろには花も咲かねぇ 人生は美しい(ライフイズビューティフル)
  • 「後悔はない」という後悔を 引きずり重い足を歩かせる(吐きそうだ)
  • フラッシュバックで言葉を書く マッチポンプ自傷行為(しらふ)
  • 手にする喜びと 失う悲しみ 天秤にかけるのは 馬鹿げたことです(エンディングテーマ)
  • 逃れられぬ命を 逃げるように生きてよ(花は誰かの死体に咲く)

 

虚無病(2016年)

  • 死ぬことばかり考えてしまうのは きっと生きる事に真面目すぎるから(僕が死のうと思ったのは)
  • 天の川は星々の葬列(星々の葬列)
  • 金品目的の窃盗犯は 私の書いた詩の一行だって盗めやしない(明日には大人になる君へ)
  • 患って列をなせ、弱きブレーメン 人間反対の姿勢を声高に表明(虚無病)
  • テレビの向こうの多数の犠牲者には祈るのに この電車を止めた自殺者には舌打ちか(メーデーメーデー

 

命にふさわしい(2017年)

  • その汚れた顔こそ 命にふさわしい(命にふさわしい)
  • 幽霊 夕暮れ 留守電 がらんどうの部屋(幽霊)
  • 後悔ですら慈しむ 去り行けば痛みすら愛おしい(数え歌)

 

メッセージボトル(2017年)

  • 笑われたっていいよ 人生は喜劇の 一幕の様なもんだろ(ヒーロー)

 

空に歌えば(2017年)

  • 必然 必然 なるべくしてなる未来だ それ故、足掻け(空に歌えば)
  • 自由を振りかざした僕は 発砲された自由に殺される(月光、街を焼く)
  • 喜と楽だけで笑って生きていて それはきっと贅沢な事じゃない(たられば)

 

地方都市のメメント・モリ(2017年)

  • 歌うなと言われた歌を歌う 話すなと言われた言葉を叫ぶ(ワードプロセッサー)
  • 世界ざまあみろ 空洞空洞(空洞空洞)
  • 理想の成れの果てで 実現したこの自分を捨てる事なかれ(フィロソフィー)
  • 退屈も悪くないって言葉は 退屈以外を知ってはじめて言えるんだ(水槽)
  • でかい夢ほど僕らを汚す 例えば作業服のペンキ跡 ロマンチストはいつも泥まみれ(ハルキオンザロード)
  • 夢を終えた奴らに耳を貸すな(悲しみ一つも残さないで)
  • 理想、現実 そのずれを 埋めるための仮初の夢想(バケモノ)
  • 一つを選ぶという事は 一つを捨てるという事だ(リタ)
  • 過去 未来 ぼくら対せかい(ぼくら対せかい) 

 

月曜日(2018年)

  • 嫌なこと嫌って言うの そんなに自分勝手かな(月曜日)

 

リビングデッド(2018年)

  • 永遠なんてないくせに 永遠なんて言葉を作って 無常さにむせび泣く我ら(リビングデッド)
  • 僕は時間を言葉で測る 千文字過去は捨てて行く(月が綺麗)

 

朗読演奏実験空間 新言語秩序(2019年)

  • 私の痛みは君の失望にこそ芽吹く(独白)

 

「101 Wearable Lyrics」未収録曲

  • よだかの星
  • 夏、消息不明
  • コンビニ傘
  • 冬が来る前に
  • セビロニハナ
  • カラス
  • 祈り
  • 生活感
  • それはまた別のお話
  • 或る輝き
  • 風邪
  • 収束