amazarashi LOG

amazarashiについて自由に書き綴る趣味ブログ

amazarashiの武道館ライブ映像配信について気になったこと

f:id:amz_log:20181205032902p:plain

amazarashiが行なった武道館ライブ『朗読演奏実験空間"新言語秩序"』の模様が、12/1〜12/31まで「uP!!!ライブパス」と「うたパス」にて映像配信されることになりました。

 

「uP!!!ライブパス」では約40分の映像が視聴可能ですが、視聴するには会員登録が必要です。ちなみに料金は月額450円(税抜)で、入会から30日間は無料とのこと。

 

会員登録が面倒だという方は、「うたパス」であれば登録せずにダイジェスト版(約17分)を無料で3曲視聴することができます。

 

武道館ライブやディレイ・ビューイングなどに参加できなかった方は、この機会にどのようなライブだったかを自分の目でチェックしてみてはどうでしょうか。

 

uP!!!ライブパス(月額450円)
01 ワードプロセッサ
02 リビングデッド
03 空洞空洞
04 季節は次々死んでいく
05 自虐家のアリー
06 フィロソフィー
07 ナモナキヒト

うたパス(無料)
01 フィロソフィー
02 ナモナキヒト
03 命にふさわしい

 

ちなみにこのような取り組みはamazarashiでは初めてのことだと思いますが、今回の映像配信についてはちょっと気になることがあったので、今日はそれを書いていきます。

 

なぜか公式でアナウンスされない映像配信

f:id:amz_log:20181025153652p:plain

自分はTwitterから映像配信がスタートされたことを知りました。フォローしている数名の方が話題にしていたので。

 

気になったので情報の出所を調べてみると、公式のHP・TwitterFacebook・LINEなどでは一切告知をしていないんですよね。ニュースにしているのは「PR TIMES」と「skream!」くらい。

 

公式がなぜか告知をしないという事態は過去にも何度かあったのですが、今回の映像配信も告知なしとは......。

 

運営が情報を告知する・しないのラインがどこにあるのか、自分として結構謎だったりします。

 

配信時間や配信曲が全て不明(当初)

f:id:amz_log:20181123151909j:plain

現在は一部修正されていますが、配信スタート直後は「配信時間はどのくらいか」「配信曲はなにか」というのが一切不明でした。ビックリするくらい説明の文言がなかったですね。

 

そのため、

  • 「ライブ映像を独占配信」の文言 → ライブの全編が公開される?
  • 人気曲「独白」のライブ写真が掲載 → 「独白」の映像がある?

というように考えた人も多かったそうです。

 

しかしいざプランに入会して映像を観たところ、実際の配信時間は約40分で「独白」のシーンも無し

 

現在は配信時間を記載したり、「独白」のライブ写真を削除したりと修正が行われましたが、これらはおそらく視聴者からの問い合わせや苦情があったのだと思います。自分にもDMで問い合わせがあったくらいなので。

  

武道館ライブの模様は今後円盤で販売される可能性が非常に高いため、今の段階では一部配信というのは分かるのですが、お金が絡むことなのでもう少し詳しい説明がほしかったところですね......。 

 

以上、武道館ライブの映像配信と、それについて気になったことを書きました。映像の内容自体は素晴らしいと思うので、気になる方はぜひ視聴してみてください。

 

当日の武道館ライブのレポートは下の記事でまとめているので、こちらもぜひどうぞ。