amazarashi LOG

amazarashiについて自由に書き綴る趣味ブログ

amazarashi新曲「さよならごっこ」がTVアニメ『どろろ』のEDに採用決定!

f:id:amz_log:20181213231704j:plain

amazarashiのNew Single「さよならごっこが2019年2月13日にリリース決定しました。

 

12月7日にamazarashiが主題歌をつとめる映画『青の帰り道』が全国公開されたのもつかの間、さっそく新しい動きが出てきましたね。

 

TVアニメ『どろろ』のEDに採用決定

f:id:amz_log:20181213230739j:plain

新曲「さよならごっこ」はTVアニメ『どろろ』のEDとして2019年1月7日から放送されるとのこと。アニメのタイアップはこれで「季節は次々死んでいく」「スピードと摩擦」「空に歌えば」に続いて4曲目です。

 

原作である漫画『どろろ』を描いたのは、“マンガの神様”といわれた手塚治虫さん推理小説でとても有名な江戸川乱歩さんの次は、漫画界の巨匠とタイアップとか普通に考えてとんでもないですよね......。

 

自分は『どろろ』を読んだことがありませんが、調べてみると時代劇+妖怪物という特殊なジャンルで、妖怪に奪われた自分の体の一部を取り戻すための旅の様子が描かれているとのこと。

 

暗くて陰惨な内容が連載当時(1960年代)は読者にあまり受け入れられなかったそうですが、今でも一部のファンの間では熱狂的な支持を受けているそうです。

 

東京喰種トーキョーグール√A』や『乱歩奇譚 Game of Laplace』に続いてダークな雰囲気の作品ですが、「ダークな作品といえばamazarashi」というような評価がアニメ業界で徐々に確立しつつある感じがします。

  

新曲「さよならごっこ」が一部公開

TVアニメ『どろろ』のPV第3弾では、「さよならごっこ」のサビの一部が公開されています。

 

落ち着いたテンポの曲で、雰囲気はさながら昔の童謡のよう。約30秒しか曲は流れていないのに、一気に飲まれるほどの世界観。アレンジャーの出羽さんの引き出しの多さには本当に脱帽です......。

 

すでに1話放送(2019年1月7日)まで1ヶ月を切っているので、EDを聴けるのが今から楽しみです。

 

以下、耳コピした歌詞を載せておきます。

 

「さよならごっこ

さよならごっこは慣れたもんさ
でも手振ったら泣いちゃった
僕らの真っ赤な悲しみが
暮れる 暮れる そして夜が来る

当たり前にやってくる明日なら
生きたいなんて言わなかった
よせばいいのに夢見てしまう
未来 未来 君のせいなんだ

 

初回生産限定盤はDVD付属 

今回のシングルの販売形態は3種類。

  • 初回生産限定盤[CD+DVD]
  • 期間生産限定盤[CD](どろろ盤)
  • 通常盤[CD]

 

注目すべきは初回生産限定盤のDVDで、Sony Music Shopの商品ページによると、ライブツアー「地方都市のメメント・モリ」のダイジェスト映像(約70分)を収録予定とのこと。

 

シングル曲でここまで大きな特典をつけているのに、通常盤との価格差は1,400円程度なのでとってもお買い得です。

 

曲をダウンロードする人が多いこの時代に、このような特典が付いたCDがリリースされれば、CDを買う人も増えるかもしれません(そして所属会社であるSonyもウハウハ←)。