amazarashi LOG

amazarashiについて自由に書き綴る趣味ブログ

カラオケでamazarashiを楽しむ方法とオススメの曲紹介

 

年末年始はなにかとカラオケに行く機会が多いですよね。クリスマス会、忘年会、新年会、同窓会みたいなイベントが目白押しなので。

 

amazarashiが好きな人なら、やっぱりカラオケでもamazarashiの曲を歌いたいという人は多いと思います。あわよくば、amazarashiの良さを知ってもらって布教したいと考えたり。

 

でも、初見の方からすればamazarashiは暗い曲だと感じるものが多いので、人前で歌うときにどうすればいいか悩むことってありますよね。みんなはどういう風に選曲をしているんだろう。

 

自分が人前で歌ったamazarashiの曲

f:id:amz_log:20180517220603j:plain

過去に自分が人前で歌ったamazarashiの曲はこんな感じです(うろ覚え)

 

  • 光、再考(0.6)
  • つじつま合わせに生まれた僕達(0.6)
  • 少年少女(0.6)
  • 無題(爆弾の作り方)
  • 爆弾の作り方(爆弾の作り方)
  • クリスマスワンルーム叙事詩
  • ポルノ映画の看板の下でワンルーム叙事詩
  • ワンルーム叙事詩ワンルーム叙事詩
  • 真っ白な世界ワンルーム叙事詩
  • さくらアノミー
  • ピアノ泥棒アノミー
  • この街で生きているアノミー
  • 14歳(千年幸福論)
  • 未来づくり(千年幸福論)
  • ラブソング(ラブソング)
  • ミサイル(ねえママ あなたの言うとおり)
  • パーフェクトライフ(ねえママ あなたの言うとおり)
  • あんたへ(あんたへ)
  • 終わりで始まり(あんたへ)
  • もう一度(夕日信仰ヒガシズム)
  • 雨男(夕日信仰ヒガシズム)
  • ひろ(夕日信仰ヒガシズム)
  • 季節は次々死んでいく(世界収束二一一六)
  • ライフイズビューティフル(世界収束二一一六)

 

amazarashiを少しは知っていたり、知らなくても音楽好きの人や親しい間柄の人とだったら自分はamazarashiを歌っています。

 

リストに最近リリースされた曲がないのは、そういう人たちとカラオケに行く機会がめっきりなくなったからです。

 

もしも機会があるなら、次は「悲しみ一つも残さないで」とか「月が綺麗」とかを歌ってみたい......。

 

選曲に関しては、自分がその時に歌いたい曲とか、その場の雰囲気とか、この歌詞はあの人の心に刺さるかなとか、そんなことを考えながら決めています。

 

amazarashiを歌うなら「無題」がオススメ

f:id:amz_log:20181221100056j:plain

amazarashiを知らない人の前で歌った中でも、比較的反応が良かった曲として覚えているのは「無題」「真っ白な世界」です。「真っ白な世界」は大学を卒業する時期に歌ったから響いたようでした。

 

「無題」は歌詞が物語調なので、amazarashiを知らない人でも楽しめるし、メロディも綺麗で歌いやすい曲なので、個人的には結構オススメです。2番サビからちょっと暗い内容になりますが、ラストでしっかり浄化されますし。

 

同じ物語調なら「ピアノ泥棒」もいいですが、「無題」よりもテンポが遅いので聴く人によってはちょっとだれるかも。

 

他には、凶暴性や悲観色が強くない曲として「スターライト」「たられば」とかもオススメです。

 

タイアップ系で攻めるのもアリ

f:id:amz_log:20181221100059j:plain

あとは、一緒にカラオケに行く人の興味・関心で選ぶのもいいと思います。「この曲はあの作品とタイアップしたんだけど知っている?」みたいに言えるので。

 

例えば、こんな感じです。

  • アニメ好きなら「季節は次々死んでいく」「空に歌えば」
  • ゲーム好きなら「爆弾の作り方」「命にふさわしい」
  • 漫画好きなら「月曜日」
  • ドラマ好きならアノミー」「ヒーロー」
  • 映画好きなら「たられば」「ロングホープ・フィリア」

 

 amazarashiを歌える雰囲気をつくる

f:id:amz_log:20180719044306j:plain

他には、カラオケも中盤になって場が少しだれてくる頃に、「他の人が知らないマイナーな曲でもいいから、自分の好きな曲や歌いたい曲をどんどん入れていこうか」みたいに提案するのもいいかなと。

 

みんなが自由に好きな曲を入れてもいいという雰囲気をつくって、自分はamazarashiの曲を好き勝手に歌うという戦法です。自分はこれで「ポルノ映画の看板の下で」とか「ミサイル」を歌いました。

 

こんな感じで、カラオケでもamazarashiの曲を歌って楽しんじゃいましょう。