amazarashi LOG

amazarashiについて自由に書き綴る趣味ブログ

【2018年】amazarashiブログの振り返りと自分のスタンスについて

f:id:amz_log:20180408143942p:plain

2018年がもうすぐで終わりますね。

 

今年4月にはじめた「amazarashi LOG」というこのブログも、なんだかんだで9ヶ月目に突入しました。

 

というわけで2019年になる前に、これまでのブログを軽く振り返ったり、今後の方針について書いていきたいと思います。

 

PV数(ページビュー)と投稿数

f:id:amz_log:20181229225301j:plain

  •   4月      700(11記事)
  •   5月   4,500(10記事)
  •   6月   8,500(10記事)
  •   7月   6,800(  9記事)
  •   8月   8,200(  0記事)
  •   9月   7,900(  6記事)
  • 10月 11,900(  3記事)
  • 11月 15,800(  4記事)

 

PV数はGoogleアナリティクスから、ざっくりと割り出しています。

 

月によって差が結構ありますが、ライブツアー『地方都市のメメント・モリ』とか武道館ライブとか、基本的にライブが近くなるとPV数が増加する傾向にあります。

 

なので、数字だけ見ると順調に成長しているかと思いきや、武道館ライブを終えた今月のPV数は今のところ約7,000と、そんなに伸びていないんですよね。

 

だからといって、今のところはSEOに力を入れる気はそんなにありません。需要のあるキーワードを探して記事を書くよりも、自分の書きたい記事を気ままに書いていこうと思います。

 

更新ペースに関しては、ブログ開始時は1記事/3日くらいで投稿していましたが、最近は1記事/7日くらいのペースになりました。でも今はこのくらいの方が自分にとってちょうどいいですね。

 

「更新しなきゃ......」みたいな義務感でブログを書くのは楽しくないので、今後もマイペースに書いていくつもりです。

 

9月に文章の書き方を変えました

f:id:amz_log:20181229225306j:plain

4月にブログをはじめた時は「だ・である調」で書いていたんですが、しんどくなったので9月から「です・ます調」に変更しました。

 

別のブログで「です・ます調」を使っていたので、こっちは「だ・である調」を使っていたんですけど、この文体すごく書きづらいんですよね......。

 

ちょこちょこ過去の記事をリライトしていますが、大半はまだ「だ・である調」のままです。記事によって書き方とか雰囲気が全く違う部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

 

11月にTwitterをはじめました

 

過去にブログにも書きましたが、11月にamazarashi専用のTwitterアカウントを開設しました。フォローしていただけたら喜びます←

 

そういえば、自分はブログを書くときに他の方のツィートを引用することが多いんですが、もしも引用されて嫌だと感じる方はDMで教えてくださいね。

 

Twitter利用規約からいえばツィートを引用することは全く問題ないのですが、心情的なこともあると思いますし、そのあたりは柔軟に対応しますので。

 

 

今後の方針とスタンスについて

f:id:amz_log:20181229225316j:plain

基本的にはこれまで通り、自分の書きたいことをマイペースに書いていきます。あと、せっかくなので自分のスタンスについて少し説明を。

 

Twitterにも同じことを書いたのですが、「amazarashiの熱烈なファンではいたいけど信者ではいたくない」というのが自分のスタンスです。

 

ファンと信者の定義にはいろんな解釈があると思いますが、ファンはある程度中立的な目線を持っているのに対し、信者は妄信的という感じで自分は考えています。

  

自分はamazarashiのことが好きですし、彼らの曲を聴いて何度も心を救われてきました。でも、「あなたの人生は希望にあふれている」じゃないですが、「amazarashiは全部が素晴らしい」という考えはありません。

 

なので、自分が「良いな」と思ったらそう書くし、「うーん......」と思ったらそのことも素直に書きます。最近の記事だと、武道館ライブのレポートもそのように書きました。

 

その内容について共感できる・できないは当然あると思いますが、あくまでも数多くいるamazarashiファンの中の一人の意見として捉えていただけたらと思います。

 

そんな感じで今後も書いていくので、よろしければ来年もよろしくお願いします。