amazarashi LOG

amazarashiについて自由に書き綴る趣味ブログ

2019年のamazarashiがいろいろ飛ばしている件(武道館ライブ映像化、東京喰種CDに参加、あいみょんと対バン)

 

去年4月に始めたこのブログ「amazarashi LOG」が、累計10万PVを達成しました。いつもありがとうございます。

 

 

amazarashiを聴き始めて8年以上、まだまだamazarashiのことは好きなので、今後もマイペースにブログを続けていきます。無理に更新して、書くのが億劫になったら嫌なので。気が向いた時にでもよければ遊びに来てください。

 

今日の内容はというと、amazarashi公式から最近いろいろ発表があったので、それを一つずつ追っかけていきます。

 

武道館ライブ『新言語秩序』が映像化

f:id:amz_log:20190303081211j:plain

2018年11月16日に行なった初の武道館ライブが、3月27日に映像作品としてリリース決定しました。

 

武道館ライブで感じた衝撃を、また味わえるかと思えると待ち遠しいです(ライブビューイング行けてない組)。

 

去年12月に、「uP!!!ライブパス」と「うたパス」でライブ映像の一部が解禁されていましたけど、自分は一切観ていないんですよ。全部観れるときが来るまで、あの時の気持ちを取っておこうと思いまして。

 

f:id:amz_log:20190303081212j:plain

今回も「完全生産限定盤」と「通常盤」の2種類に分かれています。前作の『理論武装解除』と同様、限定版の方はLPサイズで、Tシャツやライブ音源がついてくると。今回はさらに小説「新言語秩序」も封入されるということでなかなか豪華。

 

完全生産限定版の方は、公式がわざわざ追加生産なしの数量限定ってアナウンスしてくれているので、欲しい方は早めに予約しておきましょう。公式HPから飛べるSony Music Shopの在庫分は、DVD版とBlu-ray版どちらもすでにSOLD OUTになっているので。

 

でもAmazon楽天の在庫はまだ残っているので、まだ予約していない方はそっちを使えば大丈夫です。

  

そういえば、3月27日って秋田さんの誕生日と近いですよね。素晴らしい誕生日プレゼントじゃないですか。

 

 

『東京喰種』のコンピレーション・アルバムに参加

f:id:amz_log:20190303081226j:plain

人気漫画『東京喰種トーキョーグール』の作者・石田スイさん監修のコンピレーション・アルバムに、amazarashiの楽曲が収録されることになりました。

 

amazarashiはアニメ『東京喰種トーキョーグール√A』のED曲として、「季節は次々死んでいく」が選ばれていますからその縁です。

 

DISC1には、TVアニメのOP・EDとリアレンジバージョンが収録ということで、「季節は次々死んでいく」「季節は次々死んでいく acoustic Version.」が入っています。もともとは秋田さんが理論武装解除するためのアコースティック版が、このような形で広まるとは。

 

DISC2には、石田スイさんが各アーティストに主題歌をオファーするきっかけとなった曲を、曲順にもこだわって収録しているとのこと。amazarashiからは「夏を待っていました」「無題」が入っています。どっちもストーリー調の曲で、かつデビュー作品『爆弾の作り方』の収録曲です。

 

デビュー当初から知っていたとしたら、スイさんはめちゃくちゃコアなファンってことになりますけど、実際のところはいつ頃amazarashiを知ったんだろう。YouTubeで「夏を待っていました」のMVを偶然観て、なんだこのバンド......!ってなってのめり込んだ感じかな。妄想です、はい。でも結構多くの人が、そのルートを辿ってファンになっている気がする。

 

ちなみに発売日は3月27日で、武道館ライブ映像作品のリリース日となんと一緒です。秋田さんの誕生日プレゼントがもう一つ増えました。

 

 

あいみょんの対バンツアーに出演決定

f:id:amz_log:20190303081227j:plain

あいみょんの対バンツアー『AIMYON vs TOUR 2019 “ラブ・コール ”』の東京公演に、amazarashiが出演することになりました。

 

今年のamazarashiのライブツアーは、基本1週間以内に次の公演スケジュールが入っているんですけど、6月2日・愛知と6月21日・東京の間は、2週間以上もスパンが空いていたんですよ。何かあるのかなと思っていたら、対バンの日が6月14日だったのでなるほどなと。

 

対バンはTK from 凛として時雨YEN TOWN BANDtacica、Aimerに続いて5回目かな。ちなみに「対バン」っていうのは、1つのステージで複数のアーティストが交代制でライブをすることです。

 

ぶっちゃけ、自分はあいみょんさんのこと全然知らないんですよね......。去年の紅白に出たということで、「若者に絶大な人気を誇る、旬のアーティスト」って書かれたネットニュースを見たくらい。

 

でもYouTubeでいくつか聴いてみたら、聴き覚えのある曲がありました。「生きていたんだよな」とか「貴方解剖純恋歌〜死ね〜」とか「愛を伝えたいだとか」とか。どこで聴いたんだろう。

 

というか、どういう経緯でamazarashiにお声がかかったのかすごい気になる。今を輝くアーティストから指名されるっていうのは光栄なことですよね。せっかくの東京公演なんで、去年のCDJのように観客の心に言葉をグサグサ刺してやってください。

 

参考までに、一番直近で行われたAimerさんとの対バンツアー・東京公演では、amazarashiがどんな曲を演奏したのか、セットリストを載せておきます。

 

2018.4.5
amazarashi × Aimer Asia Tour 2018@豊洲PIT

01. ワードプロセッサ
02. フィロソフィー
03. 季節は次々死んでいく
04. 僕が死のうと思ったのは
05. 悲しみ一つも残さないで
06. 水槽
07. 空洞空洞
08. ラブソング
09. 空に歌えば
10. 美しき思い出
11. 命にふさわしい
12. スターライト

 

2019年も濃い1年になりそうな予感

現時点で明らかになっている、2019年のamazarashiの活動と関連したニュースを並べてみました。

 

・新シングル「さよならごっこ」リリース
・「さよならごっこ」が、アニメ『どろろ』ED曲を担当
・「それを言葉という」が、リリックスピーカー・キャンバスとコラボ
・武道館ライブを映像作品化
・『東京喰種』のコンピレーション・アルバムに参加
・4〜6月に過去最多の公演数のライブツアー開催
あいみょんの対バンツアー・東京公演に出演

 

まだ3月に入ったばかりですけど、話題が多すぎてとんでもない。

 

全国ツアーを控えていることと、「さよならごっこ」MVの概要欄に「2019年第1弾シングル」と書いてあることから、今年はさらにアルバム1枚と、何かとタイアップしたシングル1枚がリリースされるかも。

 

みなさん、2019年もamazarashiに期待しましょう!