amazarashi LOG

amazarashiについて自由に書き綴る趣味ブログ

amazarashiのマスコットキャラクターの「てるてる坊主」の名前って何なの?

 

amazarashiにはデビュー初期の頃からマスコット的キャラクターが存在する。 

 

それがこのてるてる坊主である。

 

f:id:amz_log:20180517220603j:plain

引用:amazarashi 『夏を待っていました』 - YouTube

 

てるてる坊主といえば、晴天を願ってにこやかな顔をしているイメージがあるが、このてるてる坊主はなんとも不気味な表情でこちらを見ている

 

 

 

f:id:amz_log:20180517220604j:plain

引用:amazarashi『0.6』 - Amazon

 

デビュー前にリリースされたミニアルバム『0.6』ではさらに凶悪度が増している。てるてる坊主を作った人の願いも虚しく、「明日も雨にしてやろうか?」と言わんばかりの顔である。

 

 

 

f:id:amz_log:20180517220605p:plain

引用:New Album 「地方都市のメメント・モリ」 / amazarashi

 

一方、最近リリースされたフルアルバム『地方都市のメメント・モリ』では、こんなにもキュートな顔をするようになった。デビューしてから7年の間に「一体何があったの?」と思わざるをえないほど可愛らしい顔つきである。

 

このキャラクターについて、ギターボーカルの秋田さんは過去のインタビューでこのように話している。

 

秋田:生きていく中で降り掛かる悲しみ苦しみを雨に例えて、雨曝しと名付けました。そこから自分を肯定していくような歌を作りたいという願いを込めて。そこからイメージしてのてるてる坊主です。

引用:世界への復讐のつもりだった amazarashiインタビュー - インタビュー : CINRA.NET」より

 

ちなみにこのてるてる坊主の名前だが、実は運営元から正式に名前の公表はされていない(はず)

 

しかし、Twitter上では「あまざらしくん」「amazarashiくん」という名前でファンから呼ばれることが多いようだ。

 

 

 

そのように呼ばれるようになったきっかけの一つに、2016年に『多数決』という曲のMV制作に携わった会社が、Twitterで下のようなツィートをしたというのがある。

 

 

ツィートには「アマザラシ君」 と書いてあるが、ツィートにあるリンク先では別の制作会社が「アマザラシくん」と書いている。表記の仕方は一致していないが、このツィートからamazarashiファンの間でてるてる坊主の名前が広がっていった。

 

しかし、運営元でなく協力会社による発信のため、あくまでも正式名称は分からない状態である。そのため、Twitter上でも「あまざらしくん」「アマザラシくん」「amazarashiくん」というように表記の仕方がバラバラである。

  

ちなみに、Wikipediaにはてるてる坊主の名前についてこのように書かれている。

 

本作以降アートワークディレクターとしてYKBXこと横部正樹が作品デザインを手掛け、ビジュアルマスコットとしてバンド名からイメージを受けててるてる坊主のキャラクター「amazarashiくん」が採用される。

引用:「amazarashi - Wikipedia 」より

 

これを読む限り、「amazarashiくん」という名前が正式名称のように思えるが、その情報源が『ROCKIN'ON JAPAN』2010年7月号という雑誌であり、さすがに自分も当時はまだamazarashiを知らなかったので情報を拾えておらず、どのように紹介されたのか分からない。

 

そこで、ネット上でバックナンバーを探してその雑誌を早速ポチってみた。来週中には雑誌が届くので、「amazarashiくん」という名前についてどのように書かれているのか確かめたいと思う。結果に関しては、このブログに追記という形でお知らせしたい。 

 

 

追記

家に雑誌が届いたので、早速amazarashiのページを探して確認してみた。

 

内容としては、『ROCKIN'ON JAPAN』のライターが公開質問状という形でいくつかの質問をし、秋田さんがそれに答えるというものだった。その中で、てるてる坊主のキャラクターは確かにWikipediaに記載されている通りの名前で紹介されていた。

 

しかし、『ROCKIN'ON JAPAN』のライター側の言葉で書かれており、秋田さんの言葉ではなかったため、正式名称とは言い難いのかもしれない。だが、雑誌に掲載する前に内容に問題がないかを秋田さん、もしくは運営が必ずチェックしているはずなので、名前自体は「amazarashiくん」で間違いないと思う。

 

amazarashi側がキャラクターの名前を公表しない理由は分からないが、自分が情報を見落としている可能性もあるので、もしも秋田さん・YKBXさん・amazarashi運営が名前について言及している情報があったら、ぜひ教えていただければと思う。