amazarashi LOG

amazarashiについて自由に書き綴る趣味ブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【歌詞】amazarashi新曲「夕立旅立ち」

夕立旅立ち/amazarashi作詞・作曲:秋田ひろむ 良いことなんか 無かった街でも別れる時には 寂しくなるんだな出がけに見送る 沈丁花友達よ またな 恋人よ さらば 夕立旅立ち 行く先に光懐かしい夢達 未だに覚めないし泣いたり へこんだり その度生き返り新…

ついにこの日が来たか......!amazarashiの日本武道館ライブが決定!!

ついに、ついにamazarashiの武道館ライブが決定した。 amazarashiが、11月16日(金)に日本武道館にてワンマンライブを開催することが決定しました。公演等チケットの詳細は、オフィシャルサイトをご確認ください。https://t.co/5Tsa8V290A — amazarashi (@ama…

10代の人にオススメのamazarashiの曲10選

アニメのタイアップやCM効果のおかげで、20〜30代だけでなく、学生や若い層のamazarashiファンが一気に増えたように思う。そこで、今回は個人的に10代の人にぜひ聴いてほしいオススメの曲を10曲選んでみた。 自分もそうだったが、10代の頃はさまざまな出来事…

ライブ中の秋田さんの足パタパタがかわいい

Twitterでおもしろいものを見つけた。 amazarashiのギターボーカルである秋田さんのライブ中の動きをGIFアニメで再現したものだ。ぜひ再生してみてほしい。 「命にふさわしい」の2番サビの「心さえ無かったなら」のライブの時の秋田さんのパタパタ2拍子の足の踏…

amazarashiのマスコットキャラクターの「てるてる坊主」の名前って何なの?

amazarashiにはデビュー初期の頃からマスコット的キャラクターが存在する。 それがこのてるてる坊主である。 引用:amazarashi 『夏を待っていました』 - YouTube てるてる坊主といえば、晴天を願ってにこやかな顔をしているイメージがあるが、このてるてる…

【徹底調査】amazarashiの歌詞に●●●●がほとんど使われていない件

amazarashiの歌詞には社会風刺がきいていたり、文学的表現が含められていたり、人間の内面をリアルに描いていたりと、さまざまな特徴がある。 その中の一つに、歌詞の中に英語がほとんど登場しないという特徴がある。いや、正確には英語を使ってはいるが、そ…

映像作品『理論武装解除』の収録内容にミスが発覚!

amazarashi初の弾き語りライブ映像作品『理論武装解除』のアートワークや収録内容が公開された。 引用:「amazarashi LIVE「理論武装解除」」より この完全生産限定盤のアートワークだけを見ると、漢字を全面的に押し出したデザインや、白・黒・赤というシン…

amazarashiファンの間で今●●●●が流行ってるらしい

どうやらTwitter上でamazarashiファンが自己紹介をしあうのが最近流行っているようだ。 amazarashiファンといえば静かで控えめな人が多いというイメージがあるだけに、このように積極的に「自分」を出すという動きが出てきたのは少し驚きだ。 きっかけは、山…

amazarashiファンなら知っておきたい!Aマークのポーズの仕方

amazarashiを象徴する「A」のロゴマーク。 デビュー当時からアートカバーなどで使われているため、ファンであれば誰もが目にしたことがあるだろう。 引用:「amazarashi official HP」より このAマークだが、amazarashiのサポートメンバーであるドラムの橋谷…

『バケモノ』をリリック・スピーカーで流した映像がすごく良い

リリック・スピーカーというガジェットを知っているだろうか。 スマホから音楽を再生すると、自動で歌詞をデータベースから取得し、曲に合わせて歌詞がスクリーンに表示されるという、なんともイカした次世代型スピーカーだ。 引用:「Lyric speaker」より …