amazarashi LOG

amazarashiについて自由に書き綴る趣味ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

【2018年】amazarashiブログの振り返りと自分のスタンスについて

2018年がもうすぐで終わりますね。 今年4月にはじめた「amazarashi LOG」というこのブログも、なんだかんだで9ヶ月目に突入しました。 というわけで2019年になる前に、これまでのブログを軽く振り返ったり、今後の方針について書いていきたいと思います。 PV…

カラオケでamazarashiを楽しむ方法とオススメの曲紹介

年末年始はなにかとカラオケに行く機会が多いですよね。クリスマス会、忘年会、新年会、同窓会みたいなイベントが目白押しなので。 amazarashiが好きな人なら、やっぱりカラオケでもamazarashiの曲を歌いたいという人は多いと思います。あわよくば、amazaras…

amazarashi新曲「さよならごっこ」がTVアニメ『どろろ』のEDに採用決定!

amazarashiのNew Single「さよならごっこ」が2019年2月13日にリリース決定しました。 12月7日にamazarashiが主題歌をつとめる映画『青の帰り道』が全国公開されたのもつかの間、さっそく新しい動きが出てきましたね。 TVアニメ『どろろ』のEDに採用決定 新曲…

amazarashiの武道館ライブ映像配信について気になったこと

amazarashiが行なった武道館ライブ『朗読演奏実験空間"新言語秩序"』の模様が、12/1〜12/31まで「uP!!!ライブパス」と「うたパス」にて映像配信されることになりました。 「uP!!!ライブパス」では約40分の映像が視聴可能ですが、視聴するには会員登録が必要…

amazarashi武道館ライブ『新言語秩序』の振り返りと感想

2018年11月16日(土)、amazarashiが自身初の武道館ライブを行いました。 7年前に初めて曲を聴いた時から、「このバンドは絶対に売れる」という変な確信を自分の中で持っていましたが、いざこうして武道館に足を運べるところまできたとなると、なんだか感慨…

【完全版】amazarashiの新グッズ「101 Wearable Lyrics」の歌詞まとめ

2018年11月10日(土)に都内某所でamazarashiのシークレットゲリラショップが1日限定でオープンします。 販売グッズの中には、秋田さんがセレクトした101曲のテンプレート逸脱歌詞を背面にデザインした限定Tシャツ「101 Wearable Lyrics」というのがあるので…

amazarashi専用のTwitterアカウントをつくりました

どうも、しなです。 最近やっとamazarashi専用のTwitterアカウントをつくりました! 今までSNSでの活動は一切していなかったのですが、Twitter上でこのブログを話題にしていただけることが時々あったり、ブログ以外でamazarashiのことを気軽につぶやける場所…

新曲「リビングデッド」のMV公開!その内容にamazarashiファンの間では賛否両論!

amazarashiの新曲「リビングデッド」のMVが2種類公開されました。 秋田さん書き下ろしの小説『新言語秩序』に登場する、自由な発言を検閲する自警団「新言語秩序」によって検閲されたMVはYouTubeに、検閲を解除したMVは武道館公演専用アプリに公開されていま…

amazarashiの新曲「リビングデッド」解禁!ライブタイトルも「新言語秩序」に決定

11月16日にamazarashiの初武道館ライブが行われますが、それに合わせて10月はいろんな情報が解禁されまくってますね。 それら一つ一つの情報を順に追っていきたいと思います。 新曲「リビングデッド」がラジオで解禁 新曲がローソンで期間限定オンエアー 武…

amazarashiの「数え歌」に10番目が存在する説

amazarashiの3rdシングル「命にふさわしい」のカップリングに「数え歌」という曲があるんですが、これを聞いているうちに一つ気づいたことがありまして。 「数え歌」には1〜9までの数字が出てきて、それぞれの数字の響きに合う言葉が歌詞に選ばれているんで…

【武道館記念】過去のライブ会場の規模からamazarashiの成長を辿ってみた

11月16日にamazarashi初の武道館ライブが行われますが、開催まであと一ヶ月ちょっとですね。 そこで、amazarashiがこれまでライブをしてきた会場の規模を調べて、武道館に到るまでの変遷を辿ってみました。 全部の会場を取り上げるのは大変なので、・関東開…

amazarashi新曲「リビングデッド」が発売決定!でも演出の問題が気になる......

amazarashiの新曲「リビングデッド」が、11月7日にリリース決定しましたね。それに合わせてティザーサイトも公開されました。 今年に入って新しくリリースされたのは、3月に配信された「月曜日」の1曲のみだったので、待ちに待った新曲です! ちなみにリビン…

仙台発!「AMBITIOUS TOHOKU FES 2018」にamazarashiがトップバッターで出演

9月15日(土)に宮城県の仙台で開催された新しい音楽フェス「AMBITIOUS TOHOKU FES 2018」にamazarashiが出演しました。 「ゼビオアリーナ仙台」という会場で、10組のアーティストが代わる代わる演奏をしながらフェスは進行するのですが、例によってamazaras…

池袋のタワレコのamazarashi愛がハンパないって!

11月の武道館ライブのチケットが発行されたことで、amazarashiファンの間では自分の席のブロックを発信する投稿が目立ちます。 そんな感じで2ヶ月後のライブに向けてすでに盛り上がりを見せる中、東京の池袋にあるタワレコでは粋な企画が進行中です。 九月九…

特定の月が登場するamazarashiの曲まとめ

今日は9月9日。 amazarashiの「あとがき」という曲には「9月9日」というフレーズが入っているのですが、 ふと、「特定の月や日付が入ったamazarashiの曲はどのくらいあるんだろう?」と気になりました。 ということで、◯月のような歌詞が入ったamazarashiの…

「死にたい」と思う人に送るamazarashiの曲5選

「死にたい」と思って毎日を過ごしたり、自殺を試みたことがあったり、そういうことって実は結構多くの人が経験していることなのかなと、そう思うことが最近ありました。 自分自身も大学時代はそんな鬱屈とした時期がありましたが、ちょうどその頃にamazaras…

2018年夏のamazarashiニュース4選(+1)

どうも、しなです。 8月は更新をお休みしていましたが、今日からまたマイペースに更新していくのでよろしくお願いします。 更新をお休みしてた1ヶ月間、amazarashi界隈ではさまざまな動きやニュースがあったので、今回の記事ではそれらをまとめて紹介します…

【小休止】8月分の記事の更新について

どうも、しなです。 いつもamazarashiに関する記事を読んでいただきありがとうございます! 明日からいよいよ8月ということで夏も本番ですが、明日から8月の間は、しばしブログの更新をお休みさせていただこうと思います。 理由としては、これから仕事が忙し…

自分をつくりあげたamazarashiの曲4選

amazarashiファンの間で今ちょっとしたブームになっているものがある。 Twitterで「#自分をつくりあげたamazarashi4選」というハッシュタグを使って、amazarashiの曲を4つ選んで紹介しあうというものだ。 #自分をつくりあげたamazarashi4選風に流離いエンデ…

提供曲「ロングホープ・フィリア」のMVはいつもの本山さんテイストだった

菅田将暉さんへの提供曲「ロングホープ・フィリア」のMVがいつのまにかYouTubeで公開されていた。 このMVは夕暮れ時の産業用機械であふれた廃工場を舞台に進められる。主人公の菅田さんはソファにもたれかかったり、虚ろな目でうつむいたり、けだるそうに歩…

amazarashiのグッズ案募集で「これはほしい!」と思ったものを紹介

amazarashiのファンサイト「APOLOGIES」にて、限定グッズのアイデア募集が最近まで行われた。その概要は下の通り。 あなたが考えたamazarashiのグッズアイデアをお寄せください。最も投票数の多かったグッズ案が、日本武道館に並ぶかもしれません。ご応募い…

名曲「僕が死のうと思ったのは」を韓国の有名歌手がテレビで歌ったそうです

7/14(土)にテレビで生放送された『音楽の日』という番組で、韓国出身の歌手ジェジュンさんが「僕が死のうと思ったのは」を歌ったとのこと。 音楽の日でamazarashi関係出るかな思ってたけど、まさか東方神起のジェジュンが「僕が死のうと思ったのは」を歌う…

提供曲『ロングホープ・フィリア』の歌詞&コード公開!ギター弾ける人が羨ましい......!

菅田将暉さんへの提供曲『ロングホープ・フィリア』の歌詞とギターコードが公式で公開された。提供曲という位置付けだからか、amazarashiが作曲した曲のコードが公開されたのは今回初めてである。 マンガ『僕のヒーローアカデミア』のアニメや映画にタイアッ…

amazarashiのTカードを持っていない人!もうすぐ手に入らなくなりますよ

みなさんは「Tカード」を持っているだろうか? ツタヤやファミリーマートなどの加盟店で買い物をすればするほど、Tポイントがたまってお得になるTカード。 このカードのデザインはベーシックなものから、さまざまな映画・アニメ・キャラクター・アーティスト…

ブログが3ヶ月続いたのでアクセス数などを振り返ってみる

今年の4/7にスタートした「amazarashi LOG」というこのブログも、なんとか無事3ヶ月続けることができた。せっかくなので、ここまでの経過を振り返り、今後のことについても簡単に書いていこうと思う。 ※ 最初に投稿した記事はこちら ↓ PV(ページビュー)と…

あまざらし時代のCDが、メルカリで超高額で出品されていた話

amazarashiがメジャーデビューしたのは2010年。デビュー前のインディーズ時代は、「あまざらし」名義で活動していた時期もありました。 その時に全6曲入りのミニアルバム『光、再考』をリリースしているんですけど、そのCDがなんとメルカリで33万3,333円で出…

「ロングホープ・フィリア」がアニメ『ヒロアカ』のEDになるとか素敵やん

amazarashiが菅田将暉さんに楽曲提供した「ロングホープ・フィリア」が、映画の主題歌に決定したことは以前書いたが、今度は第3期放送中のアニメ『僕のヒーローアカデミア』の第2クールからのED曲としても採用されることが決定した。 今年3月に菅田将暉さん…

Twitterで振り返るamazarashi Live Tour 2018『地方都市のメメント・モリ』

amazarashi運営やサポートメンバーの橋谷田さんがTwitterに投稿した内容を拝借して、全12箇所で行われたライブツアー『地方都市のメメント・モリ』の様子を簡単にまとめてみた。 投稿内容をひたすら羅列しただけだが、ライブの振り返りに良ければどうぞ。 1.…

ライブツアー最終日に武道館ライブの演出テストが行われた模様

本日の中野サンプラザ公演をもちまして、amazarashi Live Tour 2018 「地方都市のメメント・モリ」全日程が終了しました。皆様、ありがとうございました。 pic.twitter.com/54Yr4szA2Y — amazarashi (@amazarashi_bot) 2018年6月22日 『地方都市のメメント・…

祝!『理論武装解除』がオリコン1位 & 映画『ヒロアカ』主題歌を菅田将暉さんに提供決定

急にいろいろニュースが降ってきたので、タイトルの情報量がワケ分かんないことになってる。 まずは映像作品『amazarashi LIVE「理論武装解除」』が、オリコン週間ミュージックDVD・BDランキングで初登場1位を獲得したということでおめでとうございます。 こ…