amazarashi LOG

amazarashiについて自由に書き綴る趣味ブログ

青森の地域活性に貢献して、NHK番組にも登場するamazarashi

 

amazarashiのライブツアー『未来になれなかった全ての夜に』が、4/29からスタートしてもう1ヶ月が経ちました。早いですね。

 

ツアーには1回参戦したんですけど、これからもう1回参戦する機会があるので、それが終わったあとにライブの感想を書こうと思います。なので今日は別の話をば。

 

  

amz民がアスパムを訪れて中の人が大はしゃぎ

f:id:amz_log:20190601004923j:plain

5/25(土)は青森でツアー公演でした。

 

青森は秋田さんの故郷(←ややこしい)ですから、全国ツアーの中でも青森公演は特別な存在です。だから東北までわざわざ足を運ぶファンの方は少なくありません。

 

f:id:amz_log:20190601003744j:plain

f:id:amz_log:20190601003734j:plain

あとは聖地巡礼が目的の人も多いですね。amazarashiの曲には青森の地名がよく登場しますし、「空に歌えば」のMVは青森で撮影が行われたので。

 

その撮影舞台の一つが、青森駅の近くにある青森県観光物産館 アスパム。冒頭に写真を載せましたけど、すっごい三角です。MVで初めてアスパムを見たときに「なんだこの建物......!?」ってビックリしたのは自分だけじゃないはず。

 

アスパムの公式HPによると、形はしっかり正三角形に作られていて、青森の中で一番高い建物だそうです。

  

f:id:amz_log:20190601003740j:plain

f:id:amz_log:20190601003730j:plain

三角すぎて、amazarashiのロゴを模した演出もできてしまいます。

 

アスパムは観光物産として地元品の販売などを行なっているので、ライブ当日は写真撮影だけじゃなく、多くのファンが買い物に訪れたそうです。

 

それに対して、アスパム1Fの地場産品ショップ『青森県地場セレクト』の中の人がTwitterで反応していました。

 

 

このような反応を見ると、ファンにとってもすごく嬉しい気持ちになりますよね。

 

秋田さんにとっても、故郷の青森でライブができて、そのために県外からも多くの人が訪れて、地元を楽しんでくれているのはきっと嬉しいことなんじゃないかなと思います。青森の地域活性に貢献しまくりのamazarashiでした。

 

3大都市にamazarashiのツアー広告が掲載

今ツアーの追加公演の広告が、東京・愛知・大阪の3大都市で公開されました。

 

期間は1週間ほどだったらしいんですけど、自分を含め現地で見れなかった方のために、投稿を引用しながらどんなものだったか紹介します。

 

@東京

 

@愛知 

 

@大阪 

 

東京だけ文字が少ない状態なのは何故なんでしょうかね?愛知や大阪の方がらしさ全開で良いとは思いますけど、ちょっと謎です。

 

プロフェッショナル 仕事の流儀』にamazarashiが登場

5/28(火)に、NHKで放送されている人気番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』でamazarashiの曲が流れました。

 

亡き人を悼み送る納棺師の木村光希さんを取材した回であり、そこで流れたのはamazarashiの「エンディングテーマ」

 

 

自分は番組を観ていなかったので前後の文脈は分かりませんが、「泣ける曲だよね」って評価されているのを見て、納棺師の方が聴いてもそのような感想を持つほど素晴らしい曲なんだなと感じました。

 

6/4(火)0:20には再放送が流れるので、気になる方はぜひチェックしてみてください。