amazarashi LOG

amazarashiについて自由に書き綴る趣味ブログ

『フィロソフィー』と『月曜日』って正直似てるよね

 

漫画『月曜日の友達』の書き下ろしとしてamazarashiが作った新曲『月曜日』。

 

初めて聴いた時から「いい曲だなぁ.....」と思ったと同時に、妙な既視感を覚えた。過去にもどこかで聴いたような、もっといえば何かの曲に似ているような、そんな気がした。

 

悶々としながら最新のフルアルバム『地方都市のメメント・モリ』を聴いてみると、すぐにその謎が解けた。

 

そのアルバムに収録されている『フィロソフィー』という曲に似ているのだ。

 

雰囲気は少し違うが、曲構成といい疾走感といい、似通っている部分が多い。特に、曲中に声を張り上げるときのメロディは非常に似ている。

 

 

『月曜日』(1:16〜)

息苦しいのは ここが生きる場所ではないから 僕ら地球外生命かもね

 



『フィロソフィー』(1:23〜)

 なりそこなった自分と 理想の成れの果てで 実現したこの自分を捨てる事なかれ

 

 

 

・・・ね?

 

まあ正直それだけの話なんだが。

 

個人的には「曲が似ているからダメだ」などと言うつもりは全くないし、むしろ似ているということに気づけたことに対して嬉しいと自分は思ったりする。

 

他にも、『遺書』と『ミサイル』というこの2曲はサビの出だしのメロディが非常に似ている。それ以外にも自分が気づいていないだけで似ている曲は多くあるのかもしれない。

 

もし気づいた人がいればコメントでぜひ教えてください(コソッ)

  

月曜日

月曜日