amazarashi LOG

amazarashiについて自由に書き綴る趣味ブログ

amazarashiのAマークが米津玄師さんとダダ被りだった件

 

最近バンド仲間である友人の家に泊まった際に、「久しぶりにライブをしよう」という話から、その内の一曲として米津玄師さんの『花に嵐』という曲をコピーすることになった。ちなみに自分は本来ドラム担当なのだが、なぜか弾いたことがないギターをすることになった。

 

自分は米津玄師さんの音楽はそこまで詳しいわけではないが、個人的には『春雷』が結構お気に入りだ。

 

 

今回コピーする『花に嵐』という曲は、米津玄師さんの2ndアルバム『YANKEE』に入っており、このアルバムにはバンドスコアが存在する。それがこちらである。

 

f:id:amz_log:20180612223504j:plain

 

これをひっくり返してみると......、

 

f:id:amz_log:20180612223505j:plain

f:id:amz_log:20180612223508j:plain

 

え......Aマーク!?

 

amazarashiの秋田さんが考案した「Aマーク」と全く同じポーズが描かれている......!!

 

※「Aマーク」の詳しい内容は以前書いたブログを参考にしてほしい。


このバンドスコアのデザインは、アルバム『YANKEE』のアートワークを踏襲したものであり、このアルバムが発売されたのは2014年4月23日である。今年に入ってamazarashiの「Aマーク」のポーズが流行したのを考えると、約4年前からすでに米津さんが同じポーズを考えていたことになる。

 

個人的には秋田さんがパクったというのは考えにくく、ポーズが被ったのは全くの偶然だと思うが、「amazarashiファンやメンバーの間でそのポーズが流行っている」ということを米津さんが知ったらびっくりしそうだ(すでに知っているかもしれないが)。

 

それにしても、amazarashiと米津さんはアニメ『僕のヒーローアカデミア』とタイアップをしていたり(『空に歌えば』『ピースサイン』)、菅田将暉さんに楽曲を提供していたり(『スプリンター』『灰色と青』)、Aマークのポーズが被っていたりと、実は直接的ではないが間接的にいくつかの共通点がある。

 

将来的に一緒に何かやりそうな感じがしないでもない気がする。

 

YANKEE (通常盤)

YANKEE (通常盤)