amazarashi LOG

amazarashiについて自由に書き綴る趣味ブログ

ライブツアー最終日に武道館ライブの演出テストが行われた模様

 

 

『地方都市のメメント・モリ』のライブツアー最終公演が昨日東京で行われたのだが、最終日には当日サプライズが用意されていた。

 

11月の武道館ライブに向けた舞台演出のシミュレーションを、公演後に観客込みで行ったようだ。

 

自分はそもそもライブに参加できていないので詳細は不明だが、どうやらスマホを使った演出になる模様。いろいろ調べた結果、「LiveEffects」というamazarashi専用のライブ演出デモアプリをインストールしてテストを行ったようだ。

 

ちなみにこのアプリは、ライブに参加していない人でもインストール可能である。

 

LiveEffects

LiveEffects - App Store

  • muneaki kanda
  • エンターテインメント
  • 無料

 

このアプリの操作項目は2つだけであり、「START」は演出テストを行う上で座席番号の入力を求められるもので、もう一つの「PHOTO」は『地方都市のメメント・モリ』のライブツアーの写真が100枚収められている。これらの写真はライブ不参加の人でも見たりダウンロードすることが可能だ。

  

 

また、それらの写真をSNSに載せて拡散することも大丈夫とのこと。amazarashiのMVや舞台演出を手がけている株式会社SIXの本山敬一さんも、Twitterにライブ写真を投稿しているので、SNS問題は特にないようだ。

 

 

 

ただし、これらのライブフォトを眺めているとかなりの頻度ですぐにアプリが落ちてしまう。もしかしたら自分だけかもしれないが、他の人も同じ現象が起きているのであれば、十分に写真を楽しむことができないので改善してほしいところだ。

 

また、肝心の舞台演出のテストはどうだったかというと、当日参加した人によると進行や演出に少し難があったようだ。

 

 

 

まだ11月の武道館ライブまで時間があるため、演出や技術的な問題は解消できると思うのでそこは大丈夫だと思う。しかし、個人的にはそもそもスマホを使った演出をするという点について不安がある

 

「ライブの時はその世界観に浸ってライブに集中したい」という気持ちが自分にはあるのだが、「自分のスマホを操作する」という日常動作が入ることで、ライブ特有の非日常的な世界観が崩れてしまいそうな気がするからだ。例えるなら、暗闇の中でライブをしている最中に、人が出入りするために横のドアが開いて、外の光が会場の中に漏れてしまって熱が少し引いてしまう感じだ。(仕方ないことではあるが)

 

実際のところはどのような演出になるのかは分からないが、ぜひともその不安を吹き飛ばすような、素晴らしい舞台演出を期待したい。

 

追記

1週間後にはアプリから写真の閲覧・ダウンロードができない状態になっていた。

 

時間制限があったとか知らなかった......!